お部屋探しのポイント・入居の流れ

入居の流れ
  • STEP1
    物件探し
  • STEP2
    内見案内
  • STEP3
    入居申込
  • STEP4
    入居審査
  • STEP5
    賃貸契約の締結
  • STEP6
    電気・水道・ガス使用開始(名義登録)手続き
  • STEP7
    入居

基本的な契約の流れを把握!

STEP1. 物件探し

入居の流れ

物件を探す前に、ある程度の条件を決めておくと物件探しがはかどります。インターネットで検索する際も、住みたい条件などを併せて検索するとより自分に合った条件が見つかりやすいです。


 


前もって決めておくと物件が探しやすくなる項目
◆家賃 ◆間取 ◆駐車場の有無  ◆設備など
希望条件に優先順位をつけてから探すと物件が探しやすいでしょう。

STEP2. 内見案内

入居の流れ

希望に近い物件を見つけたら、室内見学の希望をご当社に連絡ください。なお、空室の確認や鍵の準備が必要な場合がありますので、事前予約をお勧めします。

また、照明や採光などの確認もありますので、明るいうちの見学がお勧めです。 見学をしてみると、インターネットで見た印象とは異なる部分もあるかと思います。 内見する物件は2~3件に絞って比較すると検討しやすいでしょう。

 

また、テレビ電話でお部屋の見学ができるLINE電話での『Web内覧』も実施中です。(要予約) お気軽にお問い合わせください。

STEP3. 入居申込

入居の流れ

ご希望の物件が決まったら入居申込です。

まず、当社に入居の意思表示(TEL・mail)をお願いいたします。

その後、入居申し込みの手続きを行います。

保証会社との契約が入居条件の場合は、保証会社の入居審査があります。

 

申込方法や必要書類はお部屋によって異なりますが、

主な申込方法は下記の通りです。

①入居申込書を記入

 1週間以内にご来店の上、ご記入いただきます。

 FAX・mailでのやり取りも可能です。

②Web申込

 スマートフォンで手続きいただきます。


申込時に必要な書類
◆借主様の運転免許証 ◆借主様の健康保険証 ◆クレジットカードなど
※お部屋によって異なります。

STEP4. 入居審査

入居の流れ

入居審査は、保証会社や貸主様が行います。

なお、保証会社が借主様や連帯保証人・緊急連絡先等の携帯電話等へ

本人確認の連絡をする場合があります。

STEP5. 賃貸借契約の締結

入居の流れ

入居審査後、契約書類をお渡しします。書類に記載の期日までに、契約書類のご提出・契約金のお支払をお願いいたします。

 

STEP6. 電気・水道・ガスの使用開始(名義変更)手続き

電気水道ガス②

契約書類が届き次第、契約書類の記入と並行して、同封されている電気・水道・ガスの連絡先へ使用開始(名義登録)手続きをしてください。

また、インターネットをご利用の場合も事前手続きが必要です。

 

事前に使用開始(名義登録)手続きがされていない場合、当日使用できませんのでご注意ください。

≪ ご注意ください! ≫

①水道

・室内の通水作業はガス業者さんが立会の時に行う為、ガスの立会前にお部屋の水道を使用することができません。 予めご了承ください。

②電気

・凍結防止ヒーター作動中の期間は、貸主様名義で電気が使用できるようにしております。

内覧の際、お部屋の電気が使用できた場合でも、必ず事前に使用開始(名義登録)手続きをお願いいたします。

・電気配給会社は、管理会社指定の場合があります。詳細は、契約書類に同封のご案内をご確認ください。

③インターネット

・インターネットを利用する場合、無料設備付きのお部屋以外は必ず事前に手続きが必要です。

STEP7. 入居日

入居の流れ

契約日(入居日)に鍵のお渡しとなります。(契約日前に荷物を入れることは出来ませんので、予めご了承下さい。)

会社案内
2020-8社員写真
会社名
有限会社流通センター不動産
免許番号
岩手県知事(7)1812号

【営業時間】

 9:30~18:00

 (土日祝17:00まで)

【定休日】

 矢巾駅前店:火曜日

 都南店:水曜日

 紫波店:木曜日

 本店(管理部):土日祝

最近見た賃貸物件はありません。